Zky's blog

のほほんとお届けします

好きなラジオ番組でもあげてこ

ここ1,2年ほどでようやくラジオというものが生活に必需品になってきました。

最近出来るだけ色んなラジオ番組を聴こうと思って色々と見つけております。

昔は音質が悪くて電波を中々受信してくれないラジカセで頑張ってラジオを聴いておりました。

今はradiko何かのスマホ用のラジオアプリがあるのがとてもありがたいですね。

 

今のとこ欠かさず毎週聴いてるのはもう根っからのファンということもあり、

 

「ニッポンハム ムーンライト・ミーティング 桑田佳祐のやさしい夜遊び」

 

 

サンデー・ソングブック|山下達郎 OFFICIAL SITE

 

ですかね。

 

それぞれ昔の歌謡曲、オールディーズの曲などをたくさん体験できるところは

とても勉強になるし、ミュージシャンとしてのルーツをたどっていけるような、

 

今現在とのつながりを捉えられるところも楽しみの一つです。

(特にファン視点だからですかね(;^ω^))

 

 

そして最近いいなと思ったのは、スピッツ草野マサムネさんのラジオ番組。

 

SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記 | TOKYO FM 80.0MHz

 

元々スピッツは自分が10代の頃からものすごく大好きなバンドでして、

今年から始まった番組、初回から聴けたのがとても嬉しくて。。。

 

 主にマサムネさんが毎回テーマに沿って曲をかけるのですが、こちらはやはり

タイトル通りロック!そしてヘビメタなんかも!

 

マサムネさんのトークにも癒されますが、

 

一番ギターに、ロックに夢中になっていた中高時代をすごく思い出します。

 

 

その他にもありますがあげだしたらきりがないのでこの辺に。。

 

 

というわけで基本的にFMの番組をよく聴いてるのですが最近はAMもよく聴きます。

特にオールナイトニッポンは去年あたりから初めて聴くようになりました。

 星野源さん、岡村さん、三四郎さん、オードリーさん

このあたりは去年あたりからよく聴くようになりました。

特に三四郎さんのANN0ははまりすぎてリアルタイムで聴けなかった分をpodcastで全部聴くほどに。

リスナー、はがき職人がキレッキレですね。絶対勝てねえな、といつも聴きながら思うわけです笑