Zky's blog

のほほんとお届けします

分身動画~iPadのみで作ります~②録画&Picplaypost編

前回の記事に続き、分身動画の作り方!

今回は録画編とPicplaypost編!

 

まずは自分の映したい範囲が入るようにカメラを設置してください。

ここで注意なのは、iPadのAE/AFロックをつけることです。

こうすることによって光の度合を固定することが出来、合成時に変な切れ目が入りにくいです。

f:id:szkausy:20180327173130j:plain

そして今回は三分割で割ろうと思ってたので

f:id:szkausy:20180401212126j:plain

今回はこんな感じで割りました。出来るだけ被らないように余裕を持ったほうが確実に割れます。

 

そして固定したまま、動画の録画を回したまま、上の線を付けた範囲で3人分順番に移動して映っていきます。

まあまあ長い時間を録るので、ipadの残り容量、電池残量などに気を付けて!

 

さ、そして録れたらこちらのソフトで分割していきます。

 

 

(注意!!:動画の頭をそろえないといけないのですがそれはまた後日!!)

 

 

 新規制作→コラージュを作成→クラシック→比率の選択で(16:9ワイドスクリーン)を選択。縦に三分割の画面を選択。

スタイル→枠の幅を左いっぱいにして0にします。

(下の角→円パラメータは使用しません)

f:id:szkausy:20180406121435g:plain

動画をそれぞれ選択し、位置や幅などを調整していきます。

f:id:szkausy:20180406121730g:plain

そんな感じで録画&Picplaypost編でした!

次回はステップバックになりますが、動画の音合わせをやりたいと思います!